いつもりんかい線をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
来たる平成26年12月28日(日曜日)から30日(火曜日)まで、東京ビッグサイトで「コミックマーケット87」が開催されます。これにより、国際展示場駅を中心に相当な混雑が予想されます。
このため開催期間中は、事故防止のため、以下のような誘導規制等を実施します。
お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
1 駅員等の誘導案内等にご協力ください
〔 駅構内について 〕
「旅客誘導をします」
- コンコース内で迂回するルートを誘導します。
- エスカレータ、階段、改札口等を一時通行止めにする場合があります。
「走らないでください」
- エスカレータを駆け上がったり駆け下りたりしないでください。
- コンコース内、ホーム上では走らないでください。
「キャリーバッグの取扱にはご注意ください」
- キャリーバッグ(車輪付きのかばん)を引いて歩く際や立ち止まる際、また改札口を通過する際には、周りのお客様に十分ご配慮ください。
〔 ホームについて 〕
「整列乗車をお願いします」
- ホームでは整列乗車を実施しますので、ご協力ください。
- ホームへの転落防止のため、必ず黄色い線の内側でお待ち下さい。
「列車が動き始めたら、立ち止まってください」
- ホームでは、電車との接触事故防止のため、電車の発車・到着の際、一時的に立ち止まっていただく場合があります。
「ホームでは、空いている場所で列車をお待ち下さい」
- ホーム階へ降りましたら、後から来るお客様のため、その場で立ち止まらずホーム中程へお進みください。
「到着した電車にご乗車ください」
- ホーム上の混雑緩和のため、大崎方面の電車をご利用の際は、到着した電車にご乗車ください(埼京線直通電車を待たないでください)。大崎駅での乗り継ぎにご協力願います。
2 Suica・PASMO等をご利用のお客様へ
「IC乗車券をご利用ください」
- きっぷうりばや精算機が大変混雑しますので、Suica・PASMO等のIC乗車券をご利用ください。
- IC乗車券には、小児用もございます。
「事前のチャージをお願いします」
- チャージ機も混雑しますので、事前に十分な金額のチャージをお願いします。
- チャージの際は、なるべく千円札をご用意いただき、高額紙幣のご利用はご遠慮ください。
「全国各地のICカードがご利用いただけます」
りんかい線でご利用いただけるIC乗車券は下記のとおりです。
- Suica(JR東日本・東京モノレール・りんかい線発行)
- PASMO(関東私鉄各社発行)
- ICOCA(JR西日本発行)
- TOICA(JR東海発行)
- Kitaca(JR北海道発行)
- SUGOCA(JR九州発行)
- nimoca(西日本鉄道株式会社)
- はやかけん(福岡市交通局)
- PiTaPa(関西地区の私鉄(一部を除く))
- manaca(名古屋地区の私鉄(一部を除く))
〔例〕 関西在住で「ICOCA」をお持ちのお客様は、「ICOCA」をりんかい線でもご利用いただけます。
「IC乗車券は、改札機にゆっくりタッチしてください」
IC乗車券をご利用の際は、改札機へ、確実にタッチして下さい。
また、チャージ不足など何らかのエラーが出た場合は、そのまま通過しようとせず、手前によけてください。
3 IC乗車券以外の乗車券をご利用になるお客様へ
磁気券(券売機で発行の乗車券)をご利用のお客様は、ICカード専用の自動改札機(※)は通れませんのでご注意ください。
また、旅行会社発行のきっぷは自動改札機を通れませんので、有人窓口をご利用ください。
※Suica・PASMOなどICカード専用の自動改札機には、上部に「Suica・PASMO・ICカード専用」の表示があります。
以上、ご理解・ご協力をお願いいたします。