本文へスキップします。

  • 標準
  • 大きく
サイト内検索 検索

イベント詳細

明和電機ナンセンスファクトリー<ARTBAY TOKYO>

明和電機ナンセンスファクトリーは、あなたの脳を「ナンセンス(超常識)」に加工する工場です。

明和電機の創造活動の中核となる「明和電機工場」を再現する「明和電機ナンセンスファクトリー」。
会期中、明和電機社長が出勤し、午前中は会場内にある「ARTBAY CAFE」にて発想スケッチを描き、午後はナンセンスマシーン組立作業、夕方からは電動楽器による演奏を行います。
ユニークな楽器たちを配置した「サウンドガーデン」では、来場者のみなさんがスイッチを押して自由に演奏でき、併設する明和電機ショップでは、現地での制作物を含むオモチャやグッズを販売します。

本展示では、明和電機の「発想する、作る、見せる、売る」という全プロセスをリアルタイムで見せることで、来場者の頭のなかに「これはいったいなんなんだ?」という「不可解」を感じさせ、発想スケッチやナンセンスマシーンの制作工程を見て、ナンセンスマシーンに触れることで「そういうことか!」と理解していただき、来場者の脳を「ナンセンス(超常識)」に加工します。
ぜひ皆さま、お楽しみください。

開催日時: 2020年9月19日(土)〜9月27日(日)
開催時刻: 11:00~19:00(最終入場18:30)
入場料:入場無料
イベント案内(PDF)
開催状況はこちらからご確認ください


会場内のご案内
[明和電機・お台場出張作業所]
明和電機社長が滞在し、サバオや弓魚を公開制作します。電動楽器をときどき演奏します。
作業風景はYouTubeにて配信します。
MAYWADENKI

[サウンドガーデン]
明和電機のユニークな楽器たちを演奏することができます。ときどき自動演奏します。

[明和電機ショップ]
「お台場出張作業所」での制作物のほか、明和電機が開発した「キュート&メカニック」なオモチャやグッズを販売します。

≪ご来場される皆さまへ≫
新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。
※ご来場者全員に検温を実施します。また、マスクの着用、手洗いや手指消毒にご協力ください。また、団体でのご来場を遠慮ください。
※混雑時には入場制限をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※37.5℃以上の発熱、咳、くしゃみなどの症状がある方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国、地域への訪問歴がある方は、ご来場をお断りいたします。
※今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況により、中止や変更になる場合がございます。
※作品保護の観点から、ペット同伴の入場はご遠慮ください。

開催場所

ARTBAY TOKYO

お問い合わせ先

電話番号

070-8377-3123

Email